about



國學院大學Chocolate Jazz Company

- COMBO -

のwebサイトへようこそ!


■COMBOとは?

Chocolate Jazz Company COMBO(通称コンボ)とは、
國學院大學で活動しているジャズ・ブラックミュージックサークルです。
主にモダンジャズ・ボサノヴァ・フュージョンなどの曲を少人数のコンボ形式で演奏しています。
また学内の音楽系サークル連合会・音楽研究会に所属し、ビッグバンドジャズサークルのインサイドミュージックオーケストラ、軽音楽サークルのウエスタンとも姉妹サークルとして深い交流を持っています。

■活動場所・時間は?

基本的に國學院大學渋谷キャンパスの体育館脇にある若木会館の地下2階、音楽練習室1・音楽系連絡室・レッスン室8・レッスン室9にて毎週火曜日・土曜日の18時〜21時に行っています。
活動後は有志を募って飲み会を開くこともあります。
また学期中は土日含め毎日朝9時から部室が使用可能なので、授業の合間や昼休みにもセッションが行われています。 ライブ前にはバンド練習もメンバーの予定に合わせ随時行っています。
渋谷キャンパスだけではなく、横浜市青葉区のたまプラーザキャンパスにも音楽研究会として広大な部室を所有しています。

■部員数は?

現在、各学年10名前後の合計約40人で活動しております。
ほぼ全ての学部学科に部員がいるのが特徴です。他大生・編入生も在籍しております。
大学・学年・楽器経験を問わずただいま新規部員を大募集中です。見学も大歓迎ですので少しでも興味がおありの方はお気軽にCOMBO公式Twitterアカウントまでご連絡下さい。


■COMBOのウリは?

1.最高の環境!部室の広さは都内随一!

COMBOは渋谷キャンパス若木会館の地下2階に音楽練習室(大部屋)・音楽系練習室・レッスン室8・レッスン室9の4部屋(+楽器倉庫×2・ミキシング室)という広大な部室を有しております。またそれぞれの部屋がセッション可能な広さであり、
この恵まれた環境は都内の全ての音楽サークル随一のものであると自負しております。
同時に機材も豊富に揃っており、この素晴らしい部室を日々最大限に活用するための体制が整っております。
しかもこの部室が活動時間以外も自由に使用でき、昼休みにも授業の空き時間にも好きなだけセッションできますよ!
ちなみに渋谷・表参道・広尾・恵比寿・代官山の各駅から徒歩圏内というすばらしい立地!
他大生も國大生も、学生も社会人も、経験者も初心者にも、たくさんの方に見に来てほしいと思えるような場所で私たちは活動しています。

2.國學院大學の中庭でライブができるのは音研だけ!

COMBOが所属する音楽研究会は、新歓ライブや6月の梅雨前線ライブなど、学内の音楽サークルで唯一大学の中庭を使ってライブができる団体です。
屋外でライブなんて、学生のうちでなければなかなかできませんよね?
その貴重な体験をするチャンスを与えてくれるのがこの音楽研究会であり、COMBOなのです。仲間と一緒にビートと青春の1ページを刻みましょう!


3.イベントが豊富!

いくら部室が広いとはいえ、ずっと地下にこもって活動しているわけではありません。
中庭や体育館での新歓ライブで新たなる1年が幕を開けると……1年生ライブ、梅雨前線ライブ、夏合宿、コンボ夏ライブ、音研合同ライブ、若木祭ライブ、OB交流ライブ、コンボリサイタルなどなどライブイベントだけでも目白押しです!
発表の機会は充分に確保されています。もちろん今から入部してもたくさんバンド組めるよ!
当然部室ではいくつものバンドが同時進行で練習できるので、ライブ直前になってスタジオ代がかさむ……なんてこともありません!
特に音研合同ライブやOB交流ライブなどブラックミュージックの枠にとらわれずバンドを組める機会も多いので「ジャズやブラックミュージックにも興味はあるけれど他にも色々やりたい…」なんて欲張りさんも心配ご無用ですよ。
そしてもちろん音楽イベントだけではなくサークル対抗ソフトボール大会や音研BBQ、スキー合宿などアクティブなイベントも多数!
夏合宿では富士山と河口湖を臨みながら練習やらお喋りやらあんなことやらこんなこともできちゃいます!
詳しくはイベント紹介のページをご覧下さい!



ちなみに来年はOB大結集のコンボ40周年記念ライブが開催されます!



4.他サークルとの交流が深い!

私たちCOMBOはビッグバンドジャズサークル“インサイドミュージックオーケストラ”軽音楽系サークル“ウエスタン”と我がCOMBOの3サークルから成る「音楽研究会」に所属しています。
この3サークルは、普段の活動のスタイルは違えど姉妹サークルとして日々非常に深い交流を持っています。
新歓や若木祭などにおいては、COMBOの部員がウエスタンのバンドに参加するなどサークルの垣根を越えた活動が可能です。
いろんな所に顔を出しすぎてもはやどのサークルの部員なのかわからない人もたまにいたり……。
そして何より大きいのが、3サークル分の人と関わりを持てること。
インサイドのOBにはプロが多数いたり、ウエスタンでは外バンで日本中を飛び回っている人がいたりとコンボだけではカバーしきれない多様な人々に出会うことができます。
音楽研究会なら、音楽談義も3倍、OBも3倍、コネも3倍。もしかしたら講義ノートも3倍かも……。まさに3サークル寄れば文殊の知恵です。
でも恋人は3倍にしないでね!というか楽器が恋人ですよね!


5.途中入部者の定着率が高い!

COMBOの大きな特徴のひとつは、年度・学期の途中で入部しそのまま定着した部員が非常に多くいることです。
編入した3年生はもちろん、年度末から入ってくる人なんかでも卒業後も定期的に訪れるようになるほどサークルになじむなんてことも少なくありません。



■おわりに

このページを最後まで読んでくださった皆様へ心より御礼を申し上げます。
以上申し上げましたような環境で私どもは日々研鑽を重ねておりますが、しかし他方で、今よりさらに多くの方々と共にセッションをし、ライブをし、杯を共にして、より充実した時間をより多くの方々と共に過ごすことができたらとも考えております。
私どもと共にChocolate Jazz Company COMBOで有意義な時間を過ごしませんか?
所属大学、年齢、学年、パート、経験未経験は問いません。もちろん大学生でなくても結構です。部室だけ見てみたい、という方でも構いません。
また先にも述べたとおりコンボは途中入部者の割合が非常に多いサークルです。時期を問わず、いつ誰がいらっしゃっても私どもは心より歓迎いたします。
もし少しでも興味をお持ちいただけましたら、まずはCOMBOの公式Twitterアカウントへご一報いただけると幸いです。
お忙しいなか当webサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。



國學院大學 Chocolate Jazz Company COMBO 幹部一同

inserted by FC2 system